今回はインラインとコラボラインの「UNIQLO U」の21ssをレビューしていきます。
UNIQLOU大好きですが、最近はインラインもよくできていてアップデートされているアイテムが多い、
21ssアイテムは淡い色のバリエーションが多く色物が苦手な方にも取りいれやすカラーがそろっています。
ここではトレンドアイテムではなく、”定番で長く使えるアイテム”に絞ってご紹介します。
UNIQLOはコスパが良いので、ついついトレンドアイテムにも手を伸ばしたくなります。
ですが来シーズン着なくなってしまうのではもったいないですし、なんだか寂しい。
そこで飽き来ない長く使えるアイテムというテーマでレビューしていきます。
ワイドフィットスウェットプルパーカ
もはやUNIQLO Uの大定番となっているパーカー。今回もラインナップに入っています。
注目はPINKとKHAKI。淡いカラーリングがきれいで、色物が苦手な方にお勧めのカラーリングです。
オーバーサイズでゆとりのある形にっていて着心地は抜群です。生地は程よい厚みで重ね着もしやすい印象です。
僕はワンサイズアップして購入。PINKはLサイズ、KHAKIはXLを選びました。
なぜ色ごとにサイズを分けたかというと、暖色は膨張してみえるためです。PINKはあまりオーバーサイズを強調しすぎないようにしました。
オーバーサイズが好きな方もただ大きく着るのではなく、カラーによってサイズを選ぶと印象が変わるので、ぜひお試しください。
XLサイズだと抜け感のあるゆるっとした印象です。170cmでXLを着るとお尻が隠れる長さの丈感です。
一つ気になるところといえばフードの紐が細みのタイプだとなおよいです。今回のデザインはきしめんみたいな紐でした。
逆にそれ以外はいうことなし。一着は持っていて損はない万能アイテムです。
PINKは一枚から差し色まで幅広く活躍する着回しアイテム
淡いピンクは春らしい印象で差し色に使いやすい。定番の春アウターのトレンチコートと合わせると一気に春らしい印象になります。
少し暖かくなってきたら、インナーにシャツを重ねると、パーカーのカジュアルな雰囲気がシャツで引き締まります。キレイ目に合わせたい方におすすめです。
ボトムにはシンプルにデニムを持ってきてカジュアルに合わせても良いですね。
春らしいホワイトデニムを合わせるとよりクリーンで明るい印象にになります。
KHAKIはワントーンコーデがおすすめ
ブラウン系やベージュ系のアースカラーで全体の色味を合わせるワントーンコーデがおすすめです。
トップス、ボトムス、アウターは色をまとめつつ、足元やバックなど小物で色を入れるとメリハリがつきます。
足元は白のスニーカー。バッグはブラックが鉄板でしょうか。
春らしい印象ながら統一感のあるトレンドの合わせ方になります。
モックネックプルオーバー
今季初めてのラインナップとなったアイテム。
発売当初から注目度が高く、メディアやいろんなレビュアーも取り上げている人気アイテムです。
ハイネックカットソー(モックネック)自体は昔からあるアイテムですよね。
スポーツウェアでもよく出ていていますが、最近ではオーバーサイズの波に乗ってすっかりトレンドアイテムになった気がします。
個人的にはタートルネックの締め付けが苦手なのでハイネックカットソーはとても着やすくて重宝します。
特に今の時期のように寒暖差が激しい季節にはぴったりのアイテム。首元に生地があるだけで体感温度はかなり変わってきます。
カットソー素材だと着用可能なシーズンが長いので着回しやすいアイテムです。
UNIQLOUはクリーン&抜け感の万能アイテム
一枚着でも使えるダブルフェイス生地。伸縮性のある生地が着やすく、ややヌメリがあり光沢のある素材がポイントです。
キレイ目ではありますが、スポーティーな印象もあるので、カジュアルなボトムとスニーカーで合わせるのもおすすめです。
今回はグレーのLサイズを購入。気温差の激しい今の時期にぴった入りの一枚です。
ややゆとりのあるサイズ感ですが、サイズアップしてきても大きく見えすぎないのがこのデザインの絶妙なポイントです。
ニットやシャツ、ジャケットなどスタイリングの幅が広い
カーディガンやシャツなど羽織りと合わせるとトレンドっぽいスタイリングに。
個人的にはニットベストと重ねると今っぽい印象でおススメです。
シンプルにジャケットと合わせてもキレイ目な鉄板スタイルに。
セットアップに合わせるとキメ過ぎない抜け感がありつつ、カジュアルな会議にも使える印象です。
スウェットシャツ
今季のインラインで一番目を引いたアイテムです。
冒頭でも触れましたが、カラーリングが絶妙で発色が良い!
LIGHT BLUE 、KHAKIの3色が特におすすめです。
一枚でもよいですが春アウターのインナーとして大活躍間違いなしです。
生地は程よい厚みで肌さわりが抜群。重ね着もしやすく、スタイルの幅が広がります。
普段あまり色物を買わない方には特にLIGHT BLUEが取り入れやすくおススメ。
価格も1990円とコスパは抜群です。気に入ったら色違いで買ってもよしです。
大きめのサイズ感ですが、ワンワイズ挙げてオーバーサイズをしっかり押し出す着方がおすすめ。
レディースの方はXLサイズやオンライン限定サイズのXXL以上のサイズで合わせると、トレンドのスタイリングになります。
意外と知らない?ネット限定サイズをチェック
つい最近まであまり意識していなかったのですが、XSやXXLなどは店頭にはおいてなくオンラインストア限定のサイズとなっています。
オーバーサイズで着ることが多いのですが、XLを店頭で着てもなんだかしっくりこないアイテムもありました。
逆にXSが着たいな思っていた方も多いのではないでしょうか。
意識してネット限定サイズを確認するようになり、購入することも増えましたが、かなり良いです。
ただ失敗しないために必ず確認してほしいポイントがあります。
オンラインストア購入で失敗しない3つのポイント
ここでオンラインストアで失敗しないサイズ選びのポイントをご紹介します。
最近はオンラインストアで購入することは当たり前になってきていますが、洋服でやはり気になるのはサイズ感ですよね。
抑えたい3つのポイントとは
- 自分の欲しいサイズ感(着丈、身幅、袖丈等)を把握しておくこと
- 商品ページにあるサイズチャートを必ず見ること。
- インスタなどで欲しい気になるサイズを着ている人を見る※自分に近い体系の人をチェック
それぞれのポイントを解説してきます!
自分の欲しいサイズ感(着丈、身幅、袖丈等)を把握しておくこと。
意外とサイズを数値で意識することって少ないと思います。なぜかというと基本的にはSMLなどの固定されたサイズ表記で探しているから。
ですが最近ではオーバーサイズが主流になってきたことでSMLなどの表記でもイメージと違うサイズ感になっていることが多いですよね。
そこで自分の好きな着丈、袖丈、身幅などを数値として意識しておくとことでサイズイメージが湧いて、イメージと違ったということが少なくなっていきます。結構大事です。
オンラインストアのサイズチャートと照らし合わせること
自分の欲しいサイズを数値として意識したら、サイズチャートと照らし合わせましょう。
イメージしているサイズと大きくぶれがないかの確認ですね。
正直サイズチャートを見るのは少し面倒ですが、ブランド特有のサイズ感を知っておくとやはり損する確率はぐっと下がります。
特に自分の好きなブランドであればサイズ感は自然とイメージできるのではないでしょうか。
その感覚を他のブランドでも意識しておくと購入がスムーズになります。
自分の体系と近い人が着用情報を集めることです。
インフルエンサーの着こなしを見ることも多いと思いますが、自分と同じ身長、体系の人をチェックしておけば着用イメージはさらにリアルになりますよね。
特にユニクロは着用画像がオンラインストアにもあったり、商品レビューを行うインフルエンサーが多いので情報収集は簡単にできると思います。
オンラインストアで欲しい商品を探し、気になるアイテムは店頭で試着する流れも多くなっていますが、自粛生活で店舗に足を運ぶことも少なくなってきました。
3つのポイントを押さえれば、まず大きく失敗することはないと思います。
この3つを事前に確認しておけば失敗する確率は格段に低くなります。
もちろんトレンドだからオーバーサイズを着るのもよいですが、
自分に合う心地よいサイズを着る
これが本当に大事なことだと思います。
定番アイテムを春カラーでアップデートしよう
今回はUNIQLOのインライン&UNIQLOUについてレビューしました。
トレンドアイテムではなくどれも定番アイテムですが、UNIQLOはそのバランスというかハイブリットが絶妙ですね。
定番とは言いつつシーズンごとに生地やカラーなどがアップデートされているので、チェックするのも楽しいです。
他のラインナップについても長く使えるかという目線で紹介したいと思います。
気になる方はぜひチェックしてみてください!
最後までご覧いただきありがとうございました。