サステナブルファッションとは?なぜ必要?注目されている理由を解説

サスティナブルファッションは、環境に配慮したファッションの取り組みであり、近年注目されています。

環境に優しい素材や製造方法を使用することで、ファッション産業が持続可能な未来を築くことが期待されています。

今回は、サスティナブルファッションの重要性やその取り組みについて説明していきます

1. サステナブルファッションとは?

– 定義

 「サステナブルファッション」とは、環境や社会問題に配慮した衣服の生産・消費・廃棄に関する取り組みのことです.  つまり、将来にわたって持続可能であることを目指し、地球環境や関わる人々に配慮した衣服の生産・消費・廃棄に取り組むことを意味します

– 目的

サステナブルファッションの目的は、環境問題や社会問題を解決することです1. 衣服の製造は、原材料調達から製造、輸送、販売、使用、廃棄まで多くの段階があります。そのため、衣服の製造・消費・廃棄において環境や社会問題が発生しています1. サステナブルファッションは、このような問題を解決するために取り組むものであり、地球環境や関わる人々に配慮した衣服の生産・消費・廃棄を促進することが目的とされています。

少し堅苦しいですが、ファッション業界が抱える闇みたいなところがどんどん明るみに出てきており、業界全体で改善が求めらています。

一方で実際にファッション業界で働く身として感じるのは、危機感は薄く、結局は売り上げ至上主義は変わらないということです。

それは大手の会社にいても感じることですので、中小のファッションブランドはなおさら「そんなこと言ってられない」と思って取り組みができないのは当然かなと思います。

ただ、サスティナブルの取り組みができないファッションブランドは淘汰されていく時代になっていくことはひしひしと感じています。


2. サステナブルファッションの取り組み

サスティナブルファッションの取り組みについては、以下が重要と考えられています。なるべく簡単に要約してみました。

  • 環境負荷を抑えた素材の使用: 環境に優しい素材を使用することで、環境負荷を軽減します。
  • リサイクルや再利用: 古着のリサイクルや再利用により、廃棄物を減らし、環境負荷を軽減します。
  • サプライチェーンの透明性: サプライチェーンの透明性を高めることで、製品の生産過程における人権侵害や環境汚染を防止します。
  • フェアトレード: 生産者に適正な報酬を支払うことで、社会的・経済的な不平等を解消します。
  • ジェンダー平等: ジェンダー平等を促進することで、男女差別をなくし、社会的・経済的な不平等を解消します。
  • 貧困削減: 貧困削減に取り組むことで、社会的・経済的な不平等を解消します。
  • 気候変動対策: 気候変動対策に取り組むことで、地球環境を保護し、持続可能な社会を実現します。
  • 人権尊重: 人権尊重に取り組むことで、社会的・経済的な不平等を解消します。

環境負荷や素材のなどなんとなくイメージできる要素意外にも、業界特有の複雑なサプライチェーンの透明化や人権に関わる問題なども需要なポイントとなっています。

3. サステナブルファッションの実現に向けた課題と解決策

サスティナブルファッショにはどんな課題があるでしょうか?

– 課題
– 環境負荷を抑えた素材の開発・普及
– リサイクルや再利用の促進
– サプライチェーンの透明性確保
– フェアトレード・ジェンダー平等・貧困削減・気候変動対策・人権尊重への取り組み強化

環境負荷を抑えた素材の開発・普及は最も注力されているポイントのように見えますが、普及させることがとても難しいと感じます。

なぜかというと、素材を開発するためには通常の何倍も費用がかかることが多いため、原価が上がり、販売価格が上がるという側面があるため、なかなか普及しない要因となっています。

消費者からすると、ただでさえ物価高のなのにいつもより高い洋服を買うでしょうか?ファッション業界だけでは解決しない問題であることがわかります。

人権の問題ではサプラチェーンの透明化も関連しています。洋服書き上がるまでにさまざまな国や企業が関わっているため、わかりづらい構造になっています。

サスティナブルファッションが注目されてきた頃、ユニクロや無印良品で使用している綿の製造環境について、人権問題に加担しているとして、大きな話題になりました。

4. サステナブルファッションを実践する方法

問題が大きすぎて、なかなか身近に感じにくいですよね。では日常生活でできることはあるのでしょうか?

サスティナブルファッションに取り組むために、以下の5つの取り組みを日常生活で実践することができます。

  1. 古着のリサイクルや再利用: 古着をリサイクルショップやフリマアプリ等を通じて譲渡や売却することで、廃棄物を減らし、環境負荷を軽減します。
  2. 環境負荷を抑えた素材の使用: 環境に優しい素材を使用することで、環境負荷を軽減します。
  3. フェアトレード製品の購入: フェアトレード製品を購入することで、生産者に適正な報酬を支払うことができ、社会的・経済的な不平等を解消します。
  4. 衣服の修理: 衣服の修理やリメイクにより、長く着用することができます。
  5. エコバッグの持参: エコバッグを持参することで、プラスチック袋の使用量を減らし、環境負荷を軽減します。


この記事を書いた人

Usk_ユースケ

Usk_ユースケ

ファッション業界のデジタル領域勤務。
コロナ禍をきっかけに価値観が大きく変化し、雑記ブログ「TheCycle」をスタート。イイモノ・イイコトをブログで発信中
・stand.fmでながらで聴くラジオと歌ってみた&オリジナル曲配信中
・instagramはコーヒー記録と歌ってみたを発信