スキンケア メンズ 基本のやり方解説【おすすめ 30代スキンケアブランド紹介】
こんにちは。今回はスキンケアについて、30代の私が毎日行っているスキンケアをご紹介します。
最近では男性もスキンケアをすることが当たり前になってきていて、男性用の化粧品も多く出ていますね。
逆にいろいろあり過ぎて何が良いのかわからない方も多いと思います。僕もその一人でした。
まずは結論から。
結論
スキンケアは使う量を惜しまず継続すること。これが何より大事なことだと思います。
いくら高い商品を使っていてももったいなくて使わないとか、たまに使用する程度では全く効果がないと実感しています。
まずは値段が安くいモノで良いので出し惜しみをせず、毎日使い続けることが一番効果を発揮するし、確実に肌の変化を実感できます。
これだけ!基本の3STEP
前置きが長くなりましたが、実際に使っている商品を交えつつスキンケアのやり方をご紹介していきます。
スキンケアと一言で言ってもいろいろなケアがありますが、基本はすべて洗顔と保湿です。
当たり前ですが洗顔だけでも、保湿だけでもダメ。必ずセットで行うことに意味があります。
洗顔と保湿二つの要素をしっかりと行いましょう
POINT
- 洗顔で汚れを落とす
- 化粧水で水分補給
- 乳液で水分を閉じ込めて乾燥を防ぐ
たった3つのstepを行うだけで確実に肌の質感は変わります。それぞれ見てきましょう。
STEP1 洗顔
①ぬるま湯でやさしく洗い流す
いきなり洗顔料を使うのは厳禁です。まずはぬるま湯でやさしく洗い流し汚れが落ちやすい状態にします。
冷水だと肌が引き締まって毛穴の奥の汚れを取り除くことができず、入浴と同じぐらいの温度(42℃)だと肌に必要なうるおい成分を奪ってしまうといわれています。
ちょうどよい温度は人肌(体温)と同じぐらいの温度(36℃)ですすぐのがおすすめです。
ぬるま湯で顔を洗うときはゴシゴシと肌をこすらないように気を付けましょう。
摩擦で肌が痛んでしまうので、かけ流すようなイメージでやさしくいきましょう。
②たっぷり泡でやさしく汚れを吸収する
次は洗顔料を使って汚れを取り除いていきます。
洗顔料も石鹸タイプや、フォームタイプ、ジェルタイプ、泡で出てくるタイプなどいろんな種類があります。
特にこれじゃないとダメというものはなく、なんとなく洗いあがりが気持ちよいものを選んでOKだと思いますが、大事なのは泡の密度と量です。
この泡が汚れを取り除きますので吸着力のある濃密な泡が出る洗顔料がベストです。
実際に使ってみた実感として、おすすめはフォームタイプ+泡立てネットです。
フォームタイプは泡立てが面倒なイメージがありますが、泡立てネットを使えば一瞬でモコモコ・フワフワな泡が簡単にできます。
僕はオルビスメンの洗顔フォームと無印良品の泡立てネットを使っています。
オルビスメン ミスターウォッシュ
スキンケアブランドのオルビスが出しているメンズライン。他にも化粧水や乳液などのラインナップがあります。
この洗顔料は濃密な泡が作りやすく、洗いあがりが抜群です。さっぱりとしっとりのバランスがとても良いです。
無印良品 洗顔泡立て
泡立てネットは無印良品を使用していますが、あまりこだわりはありません。
他のブランドでも出ているのでまずは手頃な商品を使ってみるのも良いですね。
HOW TO
洗い方はしっかりと泡立てたら顔の中心から外側へと泡を肌の上でころがすように、やさしく洗いすすぎ残しがないように丁寧に洗い流します。POINT
- 人肌の温度のぬるま湯でやさしく洗い流す
- たっぷりの泡で汚れを取り除くイメージ
- 肌は絶対にこすらない
- 顔の中心から外側へ泡を転がすようにやさしく洗う
STEP2 化粧水
洗顔で汚れを落とした後は必ず「化粧水」でうるおいを与えます。
洗顔後の肌は油分がなく毛穴が開いている状態です。このままの状態にしてしまうと乾燥が進んでしまい肌がカサカサに。
たっぷりの水分を与えて保湿を忘れないようにしましょう。
個人的おススメはこちら
オルビス ミスターローション
洗顔料と同じオルビスのローションタイプの化粧水です。
ローションタイプはトロッと質感が特徴的で普通の化粧水と比べてもっちり、吸い付く様な質感が特徴的です。
ハトムギ化粧水
個人的薬局で観る化粧水第一位の商品。ナチュリエのハトムギ化粧水です。
さっぱりとした質感で使いやすく、肌質を選ばない万能な化粧水だと思います。
なんといってもコスパがいい。500mlで440円(amazonで2021年4月時点)で購入できます。
とにかく量をケチらずたっぷりと使うことが大事なので、この量でこの価格は本当に優秀だと思います。
直接手に乗せたり、コットンパフに染み込ませて使っても良いですが、僕は無印のスプレーキャップを付けて肌に吹き付けてます。
無印良品 スプレーヘッド
スプレーキャップだと乾燥を感じたときにサッと吹き付けることができ、手軽に保湿できるのでお勧めです。
一口に化粧水といってもオイリー肌用、乾燥肌用などいろいろな種類がありますので自分に合うものを探してみてくださいね。
HOW TO
内側から外側に、下から上に、肌にやさしくなじませます。手のひら全体を使い目頭に中指を合わせるように顔の中心を包み込み3秒プレス、指先を外側にずらし頬全体を包み込み3秒プレスを行うと、より肌へ馴染みやすくなります。STEP3 乳液
最後は乳液です。化粧水で与えた水分が外に逃げないように肌に閉じ込める役目です。
乳液までを1セットで行うことで肌のモチモチ感が全く違います。
乳液も洗顔料、化粧水と同じように様々な種類があるので使っているものをご紹介します。
無印良品 乳液・敏感肌用 さっぱりタイプ
岩手県釜石の天然水を使用したスキンケアシリーズです。乾燥が気になる敏感肌にさっぱりとした潤いを与えます。
さっぱりタイプというだけあって、べたつかずスッキリとした使い心地が良いです。
大容量なのでたっぷり使うことができて遠慮しなくていいところもポイント高いです。同じ商品でしっとりタイプもあります。
無印良品 乳液・敏感肌用 しっとりタイプ
もちろんオルビスからも出ています。
オルビス ミスターモイスチャー
同じブランドの物を揃えるメリットは、順番に使うことが想定されて作られているので、相性がよく相乗効果が期待できます。
まず何を使ったらよいかわからない人は、同じブランドで揃えてしまうのも簡単で良いと思います。
HOW TO
内側から外側に、下から上に、肌にやさしくなじませます。手のひら全体を使い目頭に中指を合わせるように顔の中心を包み込み3秒プレス、指先を外側にずらし頬全体を包み込み3秒プレスを行うと、より肌へ馴染みやすくなります。まとめ
今回はスキンケアの基本となる洗顔、化粧水、乳液の3STEPについてご紹介しました。
スキンケアは続けることで目に見えて効果が出てくるので、1週間でも良いのでまずは続けてほしいです。
ご紹介したオルビスから一週間使えるトライアルセットが出ているので、とりあえず試してみるのもいいですね。
肌がきれいになると表情も明るく、気分も晴れやかになります
朝のスキンケアで一日の始まり気持ちを迎え、夜のスキンケアは一日の疲れ・汚れを洗い流す。
このルーティンが見につくとスキンケアが楽しくなっていきますのでぜひ体験してほしいです。
最後までご覧いただきありがとうございました。